お客様を迎えるホテルは、美しく清潔であることが大切です。
そのためには、毎日の清掃が欠かせません。
今回の記事では、ホテルの清掃内容を解説します。
▼ホテルの清掃内容
■ゴミの回収や掃除機による清掃
ホテルは、客室のゴミの回収や拭き掃除・掃除機による清掃が基本です。
客室はもちろん、お風呂や洗面台・トイレなどの
水回りの掃除も同時に行います。
掃除をしながら、お客様の忘れ物がないかどうかも確認します。
■ベッドメイキング
ホテルの清掃では、ベッドメイキングが欠かせない大切な仕事です。
ベッドメイキングを短時間で仕上げるためには、ある程度の慣れが必要です。
使用済みのシーツや枕カバーなどを外し、クリーニング済みのきれいなものと交換します。
さらに、アメニティ用品の補充や交換、客室内の備品のチェックなどを行います。
■館内清掃や大浴場清掃
客室はもちろん、館内清掃や大浴場清掃も行われています。
ホテルでは、エントランスやロビー・エレベーター・廊下などの共用部分が清潔であることが大切です。
大浴場の清掃では、浴槽や床・椅子・鏡などをきれいにします。
脱衣所では、掃除機や拭き掃除・ゴミの回収・マット類の交換などが必要です。
▼まとめ
ホテルの清掃内容は、おもに以下のとおりです。
・ゴミ回収や掃除機による清掃
・ベッドメイキング
・館内や大浴場の清掃
ホテルでは、客室だけではなく、エントランスやロビー・大浴場などの共用部分も美しく清潔であることが大切です。
清掃をしっかりと行うことは、お客様が快適に宿泊できることにつながります。
横浜にある『株式会社 燦誠社』では、ハウスクリーニングからホテルの定期清掃まで幅広く承っております。
お客様のご要望に沿ってお見積りいたしますので、お気軽にお声がけください。